FC2ブログ

まだら工廠

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fw190F-8, yellow 14

まだら工廠、今年も開店休業の状態でしたが、なんとか製造ラインを再び立ち上げました。こんなしょぼいブログでも巡回してくださってる方はいらして、ほんとうに済まなく思ってます。前作J2M1から1/144にのめりこみましたが、小スケールは性に合わないらしく、完成させることないまま疲れ果てちゃいました。気を取り直して今は1/48に戻っています。

さて現在ラインに上がっているのは、タミヤの1/48Fw190A-8。F-8に新規パーツを加えたキットです。といってもA-8にはせず(エデュアルドの新作A-8が手に入ったので、そこでのお楽しみにする)、A-8のどこを弄るとF-8になるか勉強しながらの制作です。

ストレートに組めば何のストレスも無いんでしょうが、そこはまだら工廠、何か少しは工場っぽい芸をしてみないと気が済まない。アイリスのギアベイとカッティングエッジのコクピットを仕込んでみました。

アイリスのパーツ、ディティールは文句のつけようも無いんだけど、キットとのフィッティングはあまり気にしてないようで、今回もずいぶん泣かされました。例によってキットのパーツ(上下主翼)の肉を削ぎ落とす事から始めます。思えば年がら年中こんなことしてますな~。

DSCF0337.jpg

まだら工廠、ついに気でも狂ったか?
いえいえ、今回のF-8は終戦間際に実戦配備された機体を想定しているので、それにふさわしい塗装とします。赤いプライマー。滅びゆく者のイメージとしてはこれなのです。赤のプライマーにRLM02が薄く吹き付けてあるだけ。ココまで来るのに、アイリスのパーツの組み込みに大苦戦。上下主翼パーツの肉はかなり削りました。Fw190は、良くない銃 翼内銃MG151/20の銃身がギアベイを貫通するわけですが、機軸と完全に並行でなければならない。ギアベイ隔壁から飛び出した機銃マウントから銃口までが一直線に繋がらなければならん。写真では確認用にアルミのパイプを突っ込んであります。果たして平行か?実は少~し曲がってます。でも気にしない気にしない。後でなんとかなる。

DSCF0386.jpg

RLM02(SEDカラー)を吹き付けて、ハンブロールのつや消し黒で薄~く薄~くウォッシング。ハイライトに同じくハンブロールのライトグレイでウェザリング。写真では全然見えませんが、ギアカバーを脚柱に留めるボルトを真鍮線で再現してあります。ブレーキケーブルは縫い糸と伸ばしランナー。

DSCF0355.jpg

コクピットの塗色はグンゼのRLM66ですが、これは少々明るすぎる感じなのでエナメルの黒でウォッシング、トーンを暗くしてあります。機体は短期間にかなり使い込まれたにせよ、コクピットは油が噴出さない限りそんなに汚れるようなところじゃないから、綺麗なままにしておくのがよいかと。それにしても、現用ジェット機並に整然としたデザインには溜息がでてしまう。1939年にこれですよ。クルト・タンクのセンスは凄すぎる。漏れの部屋もこれくらい綺麗にしないとな~

続きはまた後日。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます、 お久しぶりの記事が48フォッケのF8ですか、私は風防をぷくっ膨らませたガーランド風防?のフォッケが大好きです。(なんかこっちまで作りたくなってきます) がんばって完成させましょう!

こんばんは、sleepyです。
今回の機体は、そのガーランドハウベです。
この風防の名前、実はもう使われていないそうです。今日はじめて知りました。
それはともかく、公試さんのG.55に期待してますよ。私はG.50に手をつけ始めています。

お久しぶりです。
sleppyさんの48はやはり迫力がありますね。
色の使い方、参考になります。
自分も48のスピット、止まったまんまで
あるんですよね・・・。
なんか色々手付けて大変です(汗)
更新楽しみにしてますね。

JWさん、おひさしぶりです。
紆余曲折ありましたが、落ち着きましたので続きそうです。
目下の悩みはデジカメの写真です。どうしても細部はシャープに出てくれません。どうしたらいいものか。
私も随分いろんなものを放置していますよ。今までの足跡というか練習台として眺めてます。

こんにちは。今更ながらのコメントですが自分が撮る時はマクロモードにして撮ってます。まぁそんなにアップにしちゃうとアラが見えちゃうんであんまり使いませんが・・・。72のコクピットでもバッチリ撮れますよ。

こんばんは、JWさん。こちらに書き込まれていたのに気づかず、たいへんに失礼しました。

最近、写真がどうにかならんものか気になっています。ダイニングで撮影してますが、照明が少し暗いのも細部の写りの悪さの原因かと。ブログを始めてから写真の写りを気にしながら作業するようになってしまいました。ただでさえ作るの遅いのに、さらに遅くなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagirohi.blog45.fc2.com/tb.php/19-d0483e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。